猪と豚の違い

こんにちは!カエサルです!

猪と豚、似てるけど何が違うの?

と…不思議に思い調べてみました。

結論から言うと、猪も豚も元を辿ると同じ動物です。

では、何が違うのか…?

猪と豚の違いは、家畜化されていないかされたかの違いだそうです。

猪の学名はSus scrofa。豚の学名はSus scrofa domesticusといい、学名からも家畜化されていないかされたかが表れています。
※domesticus=家畜化された

元は同じの生物がいつから分けられたのか?

時代は、1万年ほど前の中国に遡ります。

中国のある遺跡から、豚の骨が出土したという記録があり、その時代から家畜として飼育されていたことが分かります。

元を辿ると同じ動物でも、外見的な違いや内面的な違いはあります。

例えば、体の色。

猪は体毛が黒もしくは茶色、褐色といった色をしていて保護色としての役割があります。

豚はというと、黒、白、赤、灰色、ピンクといったさまざまな色の個体があり、保護色とは真逆の色の個体も多いです。これは、外敵からは人間が守ってくれるので、自分で身を守らなくてもよかったからです。

次に成長速度の違い。

猪は大人になるまでに1年の年月を必要としますが、豚はたった半年で大人になります。

他にも違いはありますが今日はこのくらいで。

本日も読んで下さってありがとうございました!

引き続きvicsではジビエ肉の販売を行っております!

ご興味のある方は下記URLより遊びに来て下さい(^^)/
https://victoryways.thebase.in/

参考資料
https://info-treasure.com/archives/2028

投稿者: vics

株式会社vics

コメントを残す