こんにちは!カエサルです!
愛犬におやつとして骨を与えるとよく聞きますが、鹿の骨も犬のおやつとして与えることができます。

とはいえ、慣れないものを愛犬に与えるのは怖いですよね?
そこで今回は、鹿の骨を与える際のいい点と注意点をご紹介いたします。
ーいい点ー
- カルシウムやリンなどの豊富な栄養成分を摂取できる
- 噛むことによって顎の筋力や歯を鍛えられる
- ストレス発散になる
- 歯の汚れを落とすことができデンタルケアになる
ー注意点ー
- 必ず飼い主が見守っている状態で与える
- 小さくなって丸のみできそうな大きさの骨は取り上げる
- 愛犬のサイズに合わない大きすぎる骨は与えない
- 老犬や幼犬に限らず硬すぎる骨は与えない
- 長時間与えない
- 大量に与えない
愛犬によっては、体格や体質に合わない大きすぎたり硬すぎる骨は、歯が欠けたり歯の表面を傷つけてしまう場合があるので注意が必要です。
犬は人間よりも消化管が短く強い強酸性の胃液を持っているので骨であっても数時間で消化することができますが、大量に骨を与えすぎると骨を消化しようとして胃液がたくさん分泌されてしまい胃が荒れたりお腹を壊してしまう原因になるので注意してください。
また、鹿の骨に含まれる髄液が愛犬の体質にあわなくてお腹を壊してしまうことも考えられます。一度に大量に与えず、少しずつ与えて様子をみてください。
いかがでしたか?
私はまだ犬と一緒に暮らしたことがないので、愛犬に骨を与えるという経験をしたことはないですが、この先どこかのタイミングで一緒に暮らす気満々なので、その際は鹿骨を与えてみたいと思います(´▽`)
本日も読んで下さってありがとうございました!
引き続きvicsではジビエ肉の販売を行っております!
下記URLより是非遊びに来て下さい(^^)/
https://victoryways.thebase.in/